ひよこ株投資

〜 日本高配当株の投資記録 〜

はじめまして。

ごあいさつ

 こんばんは!ひよこ株の管理人ニワトリです。

 ひよこ株のお世話を始めて早10数年、うちのかわいいひよこ達はすくすくと成長し、やっと1000万円を超えてくれました。

 ここまで来るのには当然いろいろと失敗がありましたし、思わぬ棚ぼたもありました。

 それでもある程度自分に合った投資手法ができてきた気がするので、これまでの振り返りと、かわいいひよこ株達のお世話を記録していき、誰かの参考にしてもらえたらうれしいです。

ってか「ひよこ株」って何よ!?

 管理人がいう「ひよこ株」は、毎日好き勝手に飛び跳ねたり、ある時には土に潜ったり、ある時はじ〜っと半年以上も動かなかったりしながらも、毎年決まって配当金を運んできてくれる、なんとも愛くるしいひよこ達です。

 

*ひよこ株のプロフィール*

 東証1部上場の大型株

 予想配当利率 3%以上

 予想PER  20倍以下

 PBR  3倍以下

 その他 愛すべき理由があること(かなりアバウト)

 

 つまりは、大型で安定して高い配当金を運んでくれる割安な株式達をいいます。

 もし大きく下落してもいざとなればナンピンというお注射が打てるように分散して投資しているので、なるべく個性的なひよこ達をたくさん飼うよう心がけています。

 

どんなひよこなんじゃい?

*うちのひよこ株達の一部をご紹介* 9月8日終値

①株価、②PER 、③ PBR、④ 配当利率

 2914   日本たばこ産業 ①2,187円 ②14.27倍 ③1.39倍 ④5.94%    

 8058   三菱商事 ①3,483円 ②8.86倍 ③ 0.92倍 ④3.85%

 8591   オリックス ①2,159円  ②10.42倍  ③0.87倍 ④3.61%

 7751    キヤノン    ①2,689.5円  ②13.99倍  ③1.02倍 ④3.35%

 8316   三井住友FG  ① 3,937円 ②9.09倍    ③ 0.46倍 ④ 5.03%

 

 ご覧のとおり、ひよこ株達は誰もが知っている日本を代表する高配当企業の株式で、特別な目新しさや面白さはまっったくないです。ごめんなさい。

 

 だがしかーっしっ!!

 

 だからこそ、厳しい風雨の中でもがんばって配当金を運んできてくれるし、きっと耐え抜いてくれることを管理人は信じて待つことができるのです!

 配当利率5%なら、最悪減配して半分になってもまだ2.5%あります(なお本日の日経平均の配当利率は2%弱)。

 

信じて待つ!

 「信じて待てる」、中長期投資にとってこれ超大事です。かのバフェット先生も、結婚に例えておられます。よい銘柄は一生持ち続けると。高配当株式なら待っている間も相当な配当金を受け取ることができるので、なおさら待つことにメリットがあります。

 

 なお、元気のないひよこ株を信じられず待てないと、だいたい遠からず右肩上がりのチャート図を涙目で見続けることになります(某管理人経験談)。

 

 管理人は、おそらく大化け期待の中小ひよこ株を当て続けることは出来ません。 

 だから、見た目(規模+財務+チャート)からみて健康的で、献身的(高配当)なひよこ達だけを厳選してお世話することに決めています(それでも10〜20羽くらいです)。まあ時々はみ出すんですが。

 

 長くお世話をする自信が持てないひよこ達は他のスゴ腕の管理人達にお任せして、結果として今の感じがいいのかなと思っています。

 

 最初だし、今日はここまでっ!