ひよこ株投資

〜 日本高配当株の投資記録 〜

日経平均3万円☆彡

こんばんは!管理人のニワトリです。

ひよこ株も3日目のブログ更新となりました!

日経平均株価が3万円の大台

昨日から日経平均株価が3万円の大台を回復しています。

 

さて、ひよこ株は東証1部上場企業の大型割安株を中心とした高配当株式ポートフォリオですから、全体の騰落は比較的穏やかです。(ひよこ株のプロフィールは9月8日の記事を参照)。

 

それでも市況が活況のときはつられて上がります。

また、思わぬ形で注目を浴びて踊りだすひよこ株もいます。

もともと誰もが知る超有名な高配当株式の中から、さらに財務の健全性や割安性を吟味して厳選しているわけですから、遅かれ早かれ、評価されるタイミングが来るのです。

そしてその時が来るまでは多少の上げ下げに動じずありがたく配当金をいただいて、次のひよこ株の買い場に向けて体力を温存するのです。

 

ありがとう、菅総理

2020年9月の総理就任前から、「携帯電話料金が高過ぎる!」というのがの菅さんの持論でした。

管理人も以前からそう思っていて、渋るかみさんを説得して格安スマホ会社を2年ごとに渡り歩いていたのでした。

そのため、直接の恩恵は少なかったわけですが、菅総理のおかげで大幅安となったKDDI株を手に入れることができました。

また、その後まもなく、約10年手塩にかけて育ててきたひよこ株、NTTドコモが親会社NTTのTOBに乗ってびっくりするような高値でニワトリ小屋を飛び出していき、うれしくも、どこか切ない気持ちにもなりました。涙

そして今、菅さんが退陣することでまた通信株が上がっています。

 

~以下SBI証券より転載~

f:id:hiyoko-piyo:20210910235738p:plain

 

f:id:hiyoko-piyo:20210910235916p:plain

~転載終わり~

 

ああ、ありがとう、菅総理

ひよこ株は菅総理のことを忘れません。

 

え!?税金上げるの?

ところでまだリサーチ不足ですが、次の自民党総裁候補者の人たちが、金融資産(預貯金や株式の利益?)に係る税率を上げるべきだ~!って言っているとかいううわさを聞きました。

貯金の利子10円でも税金2円引かれるのに、本気ですか?

スーパーお金持ち達はとっとと海外に逃げていく上に、逃げられない庶民のモチベーションを下げますよ~!おーい!っていうかお願いだからヤメテ。

 

僕らも負けずに堂々とIdecoとNISAとふるさと納税を使い倒しましょう。

 

今日はここまでっ!